始まり終わりゆく夏の祭典、そして…

国際展示場行きの電車がやっぱり満員。
全力疾走する人こそいなかったけど、みんな足早。
オタクは歩くの早いからねっ((


雲行きが若干怪しい。
前回の冬コミ行った時も雨だったんだよなぁ。
天気予報は曇りのち雨だったけど、晴れるよりはマシ、というかこの日の天候には本当に助かりました。
すごしやすかったです。


会場が開いてサークル設営。
今回のスペースはまさかのお誕生日席。ちょっとうれしい。
隣のサークルさんがいかつくガタイのいい人でちょびっとびびったが、挨拶を交わすとめちゃくちゃ親切なお方でした。


一般入場開始。
そして自分は営業マシーンへと変貌する。
サークル側は基本受け身なので、お客さんが来たらテンプレ通りの言葉を発せばたいていなんとかなる!
……おい、にしきとわよ!「お預かりします」がかみかみでちゃんと言えてないぞ!手が震えてお釣り玉をちゃんと掴めてないぞ!


お昼頃。思考停止マシーンが板についてきた。
そんなときうごメモ屈指のネタ宝庫ことヨウヘイさん登場。
そう、このときのためになんとなく話すことは考エテオイタゾ!(震え声)
い、言えたっ…がなんかぐだってしまた(緊張で記憶曖昧)。うーんこの根本のコミュ力のなさったら。
いつかまた機会があればゆっくりお話したいものです。


2時頃。割と満身創痍。
いやぁ体力がないですね。
こんなん三日間行くのはなかなか辛いものがある。
11歳の迷子が見つかったというアナウンスが入るが、迷子をバイクと聞き間違え、周りの拍手喝采に戸惑いつつも「11歳のバイクか〜。それだけ愛用してればこれだけの拍手もおこるか〜」と今にしてみれば謎解釈。


知り合いの先輩が冊子を買いに来る。
最近音沙汰なしだったので近状を聞いてみると、「今(コミケ中)くらい忘れさせてくれよ!」と。
あっ、察し。冊子だけに。


3時頃。
おお!ほとんど捌けてる!
取り置き分合わせれば完売です。やったよー!
個人的に中々挑戦的な部数にし、余ったら冬コミの既刊として持ってく予定だったけど、ホント感無量です。
サークルに寄ってくださった方々、手に取ってくださった方々、ありがとうございました。
今回の新刊は前作再収録ということで、前作を手に取って頂いた方には物足りないものかもしれませんが少しでも楽しんでもらえれば幸いです。


3時半頃。撤退。
やり遂げたよ、最後まで…! oh〜らぶあんどぴ〜す♪
鼻毛がでてることに気が付いたんだけど、これはさっき鼻かんだときにでてきたものだと信じたい。


満身創痍でさっさと帰宅。
駅でハヤシライスを食べたけど、なかなかおいしかった。写真とか取る余裕なかった。
コミケ充とやらはこの後焼肉やらなにやら打ち上げにいくらしいのだが、ぼかぁそんなお相手なんていないのだった。悲しくなんてねぇ…ないさ…。


そして本日。
相方にC89参加申し込みセットを渡される。
申し込み締切8月20日…。終わったと思ったら始まってた。
去年も思ったけどやっぱスパンが短いと思うんすよ!
うーん、どうしよ。また鈴熊でもいいけど、別の艦娘も描きたい気もするなぁ。
ん?そんなときは二冊作ればいいのでは??
夏コミのときもそんなこと言ってた?ナンノコトカナ。
そして歴史は繰り返す…(主に失敗)