始まったと思ったら終わった

うごメモ3D発表されましたね。
うごメモ3Dが配信されることよりもDSiうごメモ停止の方が衝撃でした。
3D版が配信されても当分はDSiうごメモもやるのかなあと思ってましたけど、まさかこんなにバッサリ切り捨てるとは…。
そしてシアター的存在のワールドは有料という。
利用ユーザーの多くを占める小中学生にとってはけっこう痛いことになりそう。
というかユーザー減りそうな気が。今は課金が当たり前みたいな風潮だからそうでもないか…?。
僕は課金制度はあまり好きじゃないんでちょっと思うとこはある。
まあ3DS版は6色、レイヤー数3、3Dなどその他もろもろ容量喰らう新機能満載なわけで、サーバー保つには課金は仕方がないような気もしますが…。
少量の課金ってのは100円くらいだよね?ね?
それ以上だったらさすがに気が引けます。
あと良い作品出してくれる作者は無料みたいなこと言ってたけど、コレニヨッテ良イ作品ヲ作ロウトスル作者ガ増エテイイ案ダナート思イマシター(棒)。
……これはどうなのよ…。賛否両論になりそうだけど僕は否定的。
人気作者に嫉妬とか一切ないけどなんか嫌だな。
なんかこう…ね。いい作品描く人いっぱいいる


とりあえずこれからどうするかね。配信まではダイアリー中心になるかな。
といっても3DS版で活動するかわかりませんが…。
なんか「ワールド運営に伴いブログでしか使えない新機能!」とか出してきそうだなぁ。
3DS版うごメモはダイアリーには貼り付けられません!とか。
うわっ…めちゃくちゃありそう…。
でもはてなと手は切ったのかな。現状じゃわからんことばっかし。