年賀状っていいよね


今年もあと二ヶ月ちょっとで終わっちゃいますね。
追い詰められているせいか、余計に時間の流れが早く感じます。
まあネガティブに考えてもどうにもならないし、毎日ポジティブに生きていこう!やっほぉぉぉぉおおお!・・・・・・はぁ。


そんなことは置いといて、年賀状の季節がやってきました。
2013年のへび年かー、といってもここ数年は干支とは関係のないものを描いてるんだよなあ。
そして年末ギリギリで完成して慌ててだしてます。
今年は早めに完成させたいなあ。
まわりの大半はメールですませてしまってて、年賀状の出しあってるのは恩師の先生、一部の友人、うご友くらい。
でもやっぱりデータよりも実物を手に取ったときの暖かさはより大きいと思うし、だからこそやめれない、やめたくないです。
手に残るのが好きってのもありますけどね。


手に残るといえば、最近過去の絵を見返しました。
けっこう頻繁に見返してますが何度見ても楽しいです。
「こんなもの描いてたんだなあ」「今見るとへたくそだなあ」と懐かしみつつ、今の自分の絵と比べて「少しはましになった」と自賛し、その後pixivでうまい絵を見て「まだまだだ」と自虐します。
以下ループ。。。


さてさて年賀状のネタを考えねば。































オリキャラ暮凪小春の成長(?)記録



2010年2月。超初期です。
初期の名前はネイアリア・フランシエルだったかな。
コードネーム設定だったけどややこしくなるからやめた気がします。
マフラー大好きでマフラーから生まれました(アイディアがw)


この時のほうが中期より描けてた希ガス




目を大きくしようとするにつれて崩れていったのかなあ。
ここらからマフラー要素が消えていきます。



大体かたちが固まってきたのがここでしょうか。


ほとんど今のかたちですね。
萌え絵に影響されつつあるころです。


そして今年の三月。
目が大きくなって丸くなりました。
そしてチャームポイントのマフラー完全消失。
マフラー少女はいずこへ・・・



2013年賀状は新生暮凪ちゃん描きたい。